瞑想の準備①聖地をつくる

瞑想はどんな環境のなかにあっても、どんな状況のなかにあっても

心静かにいられるようになることをめざします。

だから瞑想のために特別な準備はほんとうは必要ありません。

 

でも、ふつう瞑想をやってみよう思うとき、心静かではない状況のなかにいます。

そもそもそれだから瞑想をしようと思ったのでしょうから!

そこで、スタートするときの準備からはじめましょう。

 

まずは場所の確保です。ふつうのカラダの大きさの人なら60cm四方くらい。

座布団1枚くらいのスペースです。そこに清潔な座布団か、敷物を用意します。

それが、あなたの瞑想スペース「聖地」になるのです。

そこに座ったら、瞑想の気分に切り替わるという条件反応を作ります。

 

座布団のカバーを付け替えたり、お気に入りのストールやバスタオルでもいいでしょう。

ふだん、その場所は他の用途に使われているかもしれません。

でもその場所に、あなたの座布団やストールを敷いたら、その場所は「聖地」に変わります。

 

スペースが決まったら、その周囲を掃除して整理整頓してください。

完璧をめざさないでください。完璧にしようとしたら、瞑想をはじめるのが1週間先、1か月、半年先・・・

となりはじめることができなくなります。

 

まずは、自分の「聖地」を決める。さあ、ここから旅がはじまります!