断食って楽しい!!

断食1日目

こんな素敵な場所に隠れ家(アトリエ)はありました。到着後、玄米と地元でとれた無農薬のお野菜で軽い昼食をいただきました。あまりにステキなお野菜たちに感動して写真を撮るのを忘れました~!

食事の前には「五観の偈」を唱えて食事に対する意識を高め感謝をしました。食事のあとは「断食」についてミニ講義を行い断食をするといいこといっぱいと感じてもらいました。

びわの葉灸体験講座

アトリエのご主人と宿泊中のゲストの方も「びわの葉灸」に興味があるということで予定変更し「びわの葉灸体験講座」を行ないました。自然のなかで暮らしているご主人からも貴重なお話が伺えました!このアトリエの庭にはびわ木があり採りたてのびわの葉でお灸ができるサイコーの環境でした。そして昨日、来年の実の豊作のために枝切りをしたばかりということで、そのびわの葉で今夜は急遽「びわの葉風呂」にしていただけることになりました!!

夕食

味噌汁(具なし)とりんご。このお味噌は今年の3月に仕込んだものを本日はじめてだしていただきました。本当は「具なし」ではありません。大豆と麹とお塩が入っています。8ヶ月もかかって今日のお膳にあがりました。大豆を作った農家の方やお味噌を作った方の労苦、自然の恵みがいっぱいです。それを思うとありがたくて、それだけでもお腹が満たされました。

びわの葉灸講座

夜は参加者同士が2人組みになり「びわの葉灸」をお互いにやりあいました。みんな初めてなのにりっぱな治療家のようでした。お灸の煙のなかで心も体も癒されました。

2日目

朝の体操

全身の経絡の流れをよくするための体操です。まず全身の関節を動かし、骨盤の調整を行ないます。次に自分の体重を利用した自己マッサージで筋肉をほぐします。仕上げはフェイスと頭部のマッサージでさわやかに1日がスタートします!

朝食

朝食のりんごを真剣にすりおろしています。りんごの甘さに感動しました。2日間だれも空腹を訴える人はなく断食って楽しい!と感じていただけたと思います(たぶん、きっと!)

散歩

こんな風景を見ながら1時間半ほどお散歩をしました。空気がおいしくて、またお腹がいっぱいになりました!

お灸講座

すてきなサンルームでお灸のお勉強をしました。暖かくてすでに気持ちいい~!

広々としたアトリエに場所を移し、ツボのとりかたを学び自分の手足にお灸をしました。使ったお灸は「台座灸」といってもぐさの下に台座があるので、やけどの心配もなく暖かくて気持ちのいいお灸です。

みんな真剣そのものです!!

昼食

断食終了のお食事です。玄米粥にお野菜たち。生野菜のグループと温野菜のグループに分かれています。何もつけずにいただきました。お野菜の味だけで十分です!!

終了式?!

断食合宿第1期生のみなさんで~す!これからも定期的な断食を行い食事に気をつけながら第1期生としての誇りをもち

健康に気をつけ「断食布教」に努めてくださ~い♪